ロイヤルは色々と使いまわしましたが、結論としてオワコンでFAとなりました。


■対ネクロ
ネクロには展開力と爆発力で負けてる時点でね…。
骨単体(三体程度)は何とかなる。
盤面取り続けていればリソースもライフもなんとか持つ。

しかし、後続がオルトロスかシャドウリーパーで詰む。
骨単体を凌いでも、ヘクターで引かれるとほぼ詰む。
二枚目くると完全に詰むけどね。

逆に言うとヘクター引かれなければ、ミッドレンジなら勝てる。

■対ドラゴン
ドラゴンには、AOEの枚数と回復の枚数と守護でどうしようもない。
相手が事故って、こちらが先手のときのみ勝てる。
aoeが12枚の時点で無理なんですけどね。

ppランプされなくても、ゼル、グリームニル、ラバブ、水巫女で突破不可能。
先手でも3tラバブで無理。
後手なら3tグリームニルでも無理。

大体水巫女が、pp加速した上でライフ8-10と同等の時点で無理だよねって話。

6pp以降は、何展開しても一枚で全て除去る上で、相手の盤面に何かが残るゲームが始まる。
展開なくとも3点は最低ゲインされるから、進化切って2点通すのが限界。
9pp溜まる頃には負けてるか、ライフ20近くになってるよ。

ネクロの骨とリーパー絡むか、ヘクター程度しか勝ち目ない。


6コス5点+全体2点、3コス確定除去、5コス2ドロー3ゲイン、5コス8ゲイン、8コス3点8/4、9コス4ゲイン2点ALL、10コス13/13盤面破壊、10コス盤面消滅、10コス2/3守護全体4点。

イスラはサハで使いまわせるし、ウロボロスは謎回復で再利用可能。
ここにゼルが絡む。

超越ですら間に合わないのが終わってます。
6tで9pp普通に溜まって13点飛ばしてくるんだよなぁ。



グリームニルは、最低でも守護なくすべき。
守護なければ、ネクロ以外のアグロにもワンちゃんできる。
一番の問題は水巫女だけどね…。
一枚でライフ稼ぎすぎ、5コスってなんだよ。

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