シャドバ アグロヴァンプ考察
2017年1月12日 TCG全般9枚 1/2 ゴブリンも入れるべき。先手6tまでにハンド9枚使って終わらせるのでtopから三枚まで引いても問題ない。1tに置けないほうが辛い。
3枚 2/1疾走 2点にするか、進化で4点にするか考えて使う必要あり。
3枚 ヴァンピィ 実質守護、4/4突進、1点バーンだったり、眷属とセットで2/2、2点バーンだったり。ヴァイトいると進化込みで1点バーンだったり。運用が一番難しい。
3枚 ユリウス 実質2/3、ヴァイトで守れると強い。先手2tに置きたい。4tに2体並べるのも強い。
3枚 眷属 二体は正義。だいたい1点は削れる。
3枚 3点バーン 火力は正義。先手3tに1/2守るために相手の2/2に使うことも多い。
3枚 ヴァイト 実質4/3、先手3tにヴァンピィ or ユリウスとセットで置けると強い。
3枚 ミニゴブ ヴァンプの強いニコスを引っ張ってくる。息切れ防止。3tか5tに出すと◎。
3枚 夜の群れ 先行だと1枚キープがとても強い。後手だと弱いのでいらない。
3枚 デモスト 枚数は好み。ラスト詰めのインプランサーの枚数を追加したいので三枚。
1枚 死の舞踏 5コス2点は重いので一枚。gmd増えるなら枚数増やすべき。
3枚 インプランサー 最後の3、5点の詰め用。
この構成でやってます。
先手取れると強い。
後手は1/2が腐りやすいため辛い。
後手は進化権の都合、ヴァンピィのバーン、ヴァイト、ミニゴブをうまく使う必要が出て来る。
巷で言われているように思考レスで勝てるデッキではないと思う。
相手のハンドを考えて、盤面処理を強制させるために動く必要あり。
4t進化から巻き返されるため、4tから5t、6tの相手の動きを考えて、自分は6tリーサルを目ざして動くこと。
ライフは1残れば良いので、相手のアクション考えてライフレースの殴り合いをすること。
4t、5tで2アクションをどのように行うか、盤面処理と顔面をちゃんと使い分ける必要あり。
ぶん回れば頭は使わず勝てるのは事実。
常にぶん回るわけないので、1点を大事に相手のライフを削ること。
ミラーは、ヴァイトとミニゴブが強い。
ミラーは盤面処理優先。
ドブン以外は、どっちかのハンドが息切れして終わる。
夜の群れは、ミラー先手だと勝ちカード。
マリガンは基本1コス探しに行く。
2コスは一枚は残す。
4コス以上はマリガン、ただし先手の夜の群れはキープ。
バーンスペルも全部マリガン。
ミニゴブは、後手かつ、1コスあるならキープで良い。
1コス二枚ある場合も不要なので一枚のみ残す。
1コス三枚ならキープ。先手は右手にかける。後手はなんか引くさ。
3枚 2/1疾走 2点にするか、進化で4点にするか考えて使う必要あり。
3枚 ヴァンピィ 実質守護、4/4突進、1点バーンだったり、眷属とセットで2/2、2点バーンだったり。ヴァイトいると進化込みで1点バーンだったり。運用が一番難しい。
3枚 ユリウス 実質2/3、ヴァイトで守れると強い。先手2tに置きたい。4tに2体並べるのも強い。
3枚 眷属 二体は正義。だいたい1点は削れる。
3枚 3点バーン 火力は正義。先手3tに1/2守るために相手の2/2に使うことも多い。
3枚 ヴァイト 実質4/3、先手3tにヴァンピィ or ユリウスとセットで置けると強い。
3枚 ミニゴブ ヴァンプの強いニコスを引っ張ってくる。息切れ防止。3tか5tに出すと◎。
3枚 夜の群れ 先行だと1枚キープがとても強い。後手だと弱いのでいらない。
3枚 デモスト 枚数は好み。ラスト詰めのインプランサーの枚数を追加したいので三枚。
1枚 死の舞踏 5コス2点は重いので一枚。gmd増えるなら枚数増やすべき。
3枚 インプランサー 最後の3、5点の詰め用。
この構成でやってます。
先手取れると強い。
後手は1/2が腐りやすいため辛い。
後手は進化権の都合、ヴァンピィのバーン、ヴァイト、ミニゴブをうまく使う必要が出て来る。
巷で言われているように思考レスで勝てるデッキではないと思う。
相手のハンドを考えて、盤面処理を強制させるために動く必要あり。
4t進化から巻き返されるため、4tから5t、6tの相手の動きを考えて、自分は6tリーサルを目ざして動くこと。
ライフは1残れば良いので、相手のアクション考えてライフレースの殴り合いをすること。
4t、5tで2アクションをどのように行うか、盤面処理と顔面をちゃんと使い分ける必要あり。
ぶん回れば頭は使わず勝てるのは事実。
常にぶん回るわけないので、1点を大事に相手のライフを削ること。
ミラーは、ヴァイトとミニゴブが強い。
ミラーは盤面処理優先。
ドブン以外は、どっちかのハンドが息切れして終わる。
夜の群れは、ミラー先手だと勝ちカード。
マリガンは基本1コス探しに行く。
2コスは一枚は残す。
4コス以上はマリガン、ただし先手の夜の群れはキープ。
バーンスペルも全部マリガン。
ミニゴブは、後手かつ、1コスあるならキープで良い。
1コス二枚ある場合も不要なので一枚のみ残す。
1コス三枚ならキープ。先手は右手にかける。後手はなんか引くさ。
コメント