20160531 スタンリーグ
2016年5月31日 Magic: The Gathering・1R 白黒コン
1G 1マリから土地引かないで3stopで5t引かなきゃ負ける。
2G ハンデス*2されるも、相手が土地4とまって、アンセムオジュで勝ち。
3G 1/2、2/2というクロック出してカウンター構えつつ、ギデだすも、荒野の確保X=4。
スルーして後続ケアを選択。しかし、土地からトークンでてきてオーメンダール変身。
そして除去がない。そのまま負け。
相手がケアしてくれたらよかったのだが、土地10引いてたし仕方ないか?
ハンデス4枚撃たれたのはひどい。空中生成1枚も引かないマッチだった。
除去5枚残りだったけど、引かないかー。
X=4は消すべきだったか・・・。でも消してもギデ着地なんだよなー。
・2R 青赤ゴーグル
1G 土地1マリしたら、平地しか引かない。熱病の幻視張られて島を引き込んで5tオジュ着地。
チャンドラ使い捨てならいいかなーと思いつつ。チャンドラからのナチュラルディスカード、マッドネスで天使も落ちて負け。
さすがにそういう動きは予定外。
2G 相手が4マナで止まったので勝ち。
3G 相手が1マリから土地2で2tとまったので、その間に空中生成で勝ち。
うーん、辛勝。
・3R マルドゥパクト
1G パクト置かれるもしのいで勝ち。
2G ダブマリは無理。ハンデスされて、除去られて負け。変異エルドラ出てくる。
3G 土地引きすぎから、4t難題でオジュ抜かれ、変異エルドラ*2出てきて1カウンターするもアヴァシン追加で無理。
除去まったく引かない。
ハンデス強すぎ。
除去引かないのなんで?
・4R 白赤エルドラ
1G 空中生成、アンセムで殴るもナヒリ出てくる。除去するもそのまま横並びされて、オーメンで負け。
2G 凌いで勝ち。
3G 土地2で止まって、びゃくらんで土地3にするも止まる。何とか引き込んでオジュタイだすも、傲慢される。
オジュタイだすも、傲慢。オジュタイだすも、傲慢。何枚あるねん。(互いに)
その後難題されるも除去ハンド、topからギデがきて相手が処理できずにライフつめる。
変異エルドラージでてきて除去がない。ギデ紋章*2にして、マスブロにして何とか殴りきり。
なんでこんなしんどいんだろう。
・5R 緑白t黒
1G リフレクターで時間稼ぐも、相手がびゃくらんから6マナ達成で代言者が4/5に。そのままソリン出てくる。
アヴァシンまで見せられて草。
相手がアヴァシン構えしたので、罠で除去って上から殴る。地上はチャンプで何とか。
アヴァシン2枚目でてきたけど、天使のブロックマナ足りなくて勝ち。
2G 相手がダブマリ、しかし1/2と2/2のクロックにはラス打たれる。
こっちスペル4土地12という引きで、相手が6マナ並べる間にアイリ*2と停滞の罠の引きから、アヴァシン、ギデ、ラスとtopしてきて無理です。
土地4keepから土地引きすぎ。事故事故。
3G リフレクター+オジュタイ+土地5を悩んでkeepしたら土地4連続引く。
そのまま相手が4tギデ、オジュは除去、6tラスでこっちだけギデ落ちて心折れて投了。
さすがに土地5から土地9までまっすぐ伸びて、スペル2枚引いてから土地3連続はどうしようもないわ。
事故ゲー。
5Rは、3Gマリガンするか迷ったけど、先手で1/2もびゃくらんも減らしていたからkeepしたけどさぁ・・・。
2-3でマイナス40PP。
5Rのドローが本当に死んでる。
変異エルドラがどんなデッキにでも入っているのがなぁ。
アヴァシンだけケアしていればよかったのが、変異のせいで上から殴りきれないパターンが増えてきていてWUミッドレンジじゃもうつらいかな・・・。
アヴァシン+ギデ使わない = 勝てないって構造ができている気がする。
とりあえずしばらくスタンはやめようかな・・・。
コメント