20160502~0503 スタンリーグ
デッキは、白緑トークンベースのナヤトークン(と思っている)。
除去は資産都合で、停滞の罠3枚に石の宣告を買い足して2枚。
ドロコマは、いま手だすと高すぎ。

▼デッキのできるまで
①白緑トークン組めそうやん。ギデ、ニッサコンビは次のローテで落ちないし確保済みだし。
②荒野の確保値上がり過ぎ問題。
③さらに、アヴァシン高いから4枚とか手だしたくないやん?
④お、ナヒリとアーリン安いやん?
⑤白赤緑にしたら、PW4つめるやん!PWは群れたら(たぶん)強い。
⑥ナヒリ奥義で持ってくると強いのって?アタルカ1枚ならチケ払うか・・・(13tix高い)。
⑦リンヴァーラもCIP2回偉そう。
⑧そもそも、横並びだから衰滅で終わるし、タフ5以上で強いところは・・・。シガルタでええやん。プライスで落ちないし。
⑨チャンドラ高い。高い=いらない。

ということでできた紙束。

メタは、黒絡みのコントロール。
バントカンパニーに強いといわれていた白緑トークンベースにしているので、バントカンパニーにも強いのか?
ニッサ、ギデの地上チャンプ組に、アーリンでタフ3まで制圧、後半のシガルタで地上の制圧力あげているつもり。

シガルタを使ってみると地上の制圧力が高く、かつ、
究極の価格でも-4/-4でも衰滅でも落ちないため、黒絡む除去コン相手に強い。

破滅の道で落ちますが、その前にPWが狙われるので闇住まいで再利用されない限り別によい。再利用されるとアド的に無理。

2枚いると邪魔なのでメイン1枚。サイドに2枚目。

トナプラ10回ほどやった後に、フレンドリー側で参加しています。
リーグ2回やって、3-2と4-1。プレミ負けが多いのでもう少しなれると、勝率あがるかな~。

わからんデッキなので、勝てているだけなきがする。
アーリンがノイズな気がしてならない。
バントカンパニーなり、白単なり相手だと制圧力高いから抜けないジレンマ。

除去コンってわけではないのですが、相手が生物デッキなら相打ちしあってくれる。(オーメンダールケアと思われる)
その後、アーリン着地->5マナ以上の生物に+2/+2速攻、警戒で殴ると勝てる。むしろ表でずっといたほうが強そう。

トークン-2/-2エンチャで元々終わるデッキですが、ドロコマない代わりにナヒリが割ってくれます。誓願からもってきたものをナヒリで割るの楽しい。

■1回目
・1R ランプ ×○×
5tチャンドラされたら無理。

・2R ナヤビート ×○○
1Gプレミでライフもたなかった。アヴァシン警戒しすぎ。
2Gはぐだって、ドロモカ、シガルタ、ナヒリで制圧。
3G開始時点で相手が1分ならかつ。

・3R ランプ ○×○
先手ゲー。1Gプレミでチャンドラ落とさないとかしてぐだってたりして下手だと思った。2Gは相手がブンからのウラモグ3連打。3Gは2t 2/3、3t 3/3、4t スーラクでブンして勝ち。

・4R ゴーグルランプ ○○
1Gは、相手が土地捨てて2ドローしたら土地1で詰まってた。何で捨てたんだ?
2Gはぐだった後、相手が何も引かず。ナヒリでゴーグル割ったら止まった。

・5R 白単人間
1Gは、ブンされて負け。
2Gは全除去ブッパで勝ち。
3Gは、3tに流せるのに2/3展開したせいでタップインで流せずにアンセムで3/4になられてプレミ負け。

***
■2回目
・1R 赤単アグロ○○
1G 耐えて6枚まで土地のばして、4/5だしてナヒリだしたら投了してくれて勝ち。
2G 相手が土地1keepしてくれて勝ち。

・2R 白単人間
1G アンセム2枚貼られて、何もなし期待でオーメンダール変身するも、ライフ4足りてなくて無理。
2G グリフ邪魔だけど、全除去で1:4交換とってアーリンで制圧。
3G 相打ちし合って、3/4飛行作られるもラス間に合ってシガルタで制圧。ソプタートークン偉い。相手が土地8枚引いていたおかげ。

コンバット下手すぎだったので、ちゃんとやらないとなー。

・3R 白黒エルドラ
1G 土地3keepから土地10まで土地しかひかないおじさん。
2G 土地9枚引くが、トラッカーで2枚調査アドとったブン勝ち。
3G 土地3keepの後、ハンデスでギデ*2抜かれて土地10枚まで土地しかひかないおじさん。相手がソリン出してきて無理。最後ニッサの誓いで土地3枚捲れて、ふざけ。

・4R 青黒ハスクtエルドラ
1G 紋章強化のミシュラの殺意で勝ち。
2G ダブマリで飛行止まらず負け。
3G 2t ハンガーバック、3t ニッサ、4t ギデと展開すればライフレース負けない。

軽量飛行が多いのはつらい。

・5R バントカンパニー ×○○
1G リフレクター1枚なら許すが、中隊から2枚追加は許せない。
2G リフレクター3枚は許せないけど、先手なので3tニッサで盤面とめる。後続PWがカウンターされ続けてつらいも、全除去で1:3交換したりでごまかしていく。リフレクター4枚目で完全にふざけって思っていたら、シガルタ引いて制圧。アヴァシンケアできなくなるが、シガルタでトークン並べたら相手が投了で勝ち。中盤以降2マナで、1/1 hexproofが1tに3体とか出てくるのずるい。
3G 3t ニッサで地上固めると、相手が飛行並べてきてつらい。アーリンもギデもカウンターされるも、後続がこないので3/3の裏の4/4で殴っていく。リフレクターで4/4戻されても、裏なので表で次ターンだせるけど、バグじゃないよね?
プレミで光臨の炎 X=2じゃなくてX=1で打ってリクルーター残ってしまう。
合計リフレクター3枚に、ドロコマ3回撃たれてふざけふざけ。何とか地上生物で耐えていたところで、相手のおしゃれオドリック着地。飛行もちの空中生成を垂直落下したら、相手の時間が20秒切っていて投了してくれて勝ち。

プレミなければもっと簡単に勝てていたって話。

しばらく、デッキいじりながらやっていきます。
PP都合でフレンドリーだけの予定。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索