最初にツバサさん場所提供ありがとうございました。(送迎までしていただいて感謝感謝)
紙でのドラフトやってきました。
2回やって、赤黒(ほぼ赤単)で3-0、黒緑t白で1-2でした。
赤黒は、さすがに細いかなーと思ってましたが、マッドネスアドが以外ととれたのと、ダブスト&+3/+1バットリ、地上アンブロスペルで無理やり突破していたら勝ってました。
黒緑t白は、赤から入って流れ悪くてきって黒と緑みていたら、2パック目で4/5天使(シガルタだっけ?)がでたので、緑に寄せた結果、白がこなく、黒も弱いところしかこず、赤の強いところ流してできた紙束だったので順当。土地16なのに、巻けたゲームは10枚以上引く(分かれ道*2入れているとはいえ)とかで無理でした。
その他細かい話は、ミントのGPTから帰ってきたら更新します。
■追記
1枚目が、3-0のデッキ。細いなーと思いつつも、マッドネスでアドをとる(書いていてよくわからない)形でライフ削って、盤面とまったら地上ブロック不可を探して打てば勝てていた感じ。
1-1 癇しゃく、1-2 癇癪、1-3 ダブスト・・・。赤確定したら
2-1で上家が赤狼ピックで3pack目に絶望するも、2-5で3/2menaceが着たりと、赤を集める。2c目は黒か白か~で決まりきらず、赤をとりあえず集めていた。3/2速攻*2と地上アンブロがうれしかった。
3pack目は赤があまりこないも、2c目がきまっておらず、2/1飛行きたので黒へ。
2枚目は、1-2のデッキ。赤の3/3両面から入って、2/1吸血おばさんで、また赤黒かな?と思っていたら、赤の流れよくなく、黒のネズミとってごまかしていて、緑の3/3あたりの比較的強い生物きたので、緑空いてそうとつまむ。
2pack目でシガルタでたので、黒緑t白に方向切り替え。しかし、逆は赤の流れがよく、白の流れがわるいので緑と黒の微妙な部分をつまみ続ける。
3pack目で緑の流れがまたよくなるも、できたデッキは紙束。昂揚即達成してウーズ守れば勝てるという甘えでデッキ組んだら。1Rは、相手がダブマリとかで事故勝ち。その後は、飛行止まらず、こっちは毎ゲーム土地10~12枚引いてどうしようもなかったオチ。分かれ道*2あるからって、土地16まで絞ったのにどうしてや?
シールドは、最強色の緑の生物が5枚しかいない悲しみを背負い。
装備もカカシしかなく、さらにデカブツは緑の6/6以外はレアしかないプール。
といってもレアの7マナ4/4飛行と、8マナ6/6飛行という重さ・・・。
馬車いますけどね。馬車好きです。緑と赤の狼とまるし。
幸い白に除去が多かったので、5マナ天使と、7マナスピリットまで凌げば勝てるというデッキ構築を行う。8マナは7マナスピリットがいれば勝てるし、8マナまで粘れる自身もなく、制圧するのに殴らないと駄目なので不採用。相手が遅ければ~という考え。
黒の4/4もフィニッシャーにできるなと追加。単純に床下からもコスト的に強いので追加。黒を選んだ理由はワルツがあったので、フィニッシャー回収できる点。こうでもしないと相手の除去で勝てなくなる・・・。
低マナ不安で1/2ゾンビを入れたが、毎回サイドアウトして、全体-2/-2なり、ハンデスエンチャなりをいれてました。コレはミス。ディスカードシナジーにしては、1枚しか効果ないのでいらんかった。
3枚目がシールドのデッキ。
一応白黒土地と、墓地から戻せるレアが基本地形以外に入ってます。
・1R 白赤緑
1G ダブマリで負け
2G 耐えてスピリットで制圧して毎ターン4ゲイン+1/1飛行*2出せばかつ。
3G 天使で殴りきり(途中相手が除去勘違いというミスあり)。
・2R 白黒緑
1G 2landkeepしたら2tとまり、その間に出てきた飛行止められず、アンセム着地して負け。
2G アンセムは追放するも、その後に+4/+2装備出てきて負け。
・3R 黒赤t白
1G 天使とスピリット除去されてからワルツで回収して、相手のリソースきれていて勝ち。
2G 捌けず、土地10枚まで引き続け負け。
3G 2t 2/1、3tに3/2飛行になります。マッドネスで2/2ゾンビ*2出します。とかされて、除去っていくもライフゲイン引かず、土地10枚目引いて負け。あと1tあれば回答は4/4スピリットなり、除去なり回答があった、たられば。
・4R 青黒緑(遊びでやることに)
1G 1マリから、ALL-2/-2で1:3交換されて負け。
2G スピリットで制圧。
3G ライフ1で盤面捌ききってから、ワルツなりでアドとって土地10枚並べるもグール馬をマッドネスで除去って勝ち。
勝ち、負け、負け、勝ちの2-2のくそ雑魚ナメクジでした。
ツバサさんGP東京の(BYE?)権利獲得おめでとうございます。
紙でのドラフトやってきました。
2回やって、赤黒(ほぼ赤単)で3-0、黒緑t白で1-2でした。
赤黒は、さすがに細いかなーと思ってましたが、マッドネスアドが以外ととれたのと、ダブスト&+3/+1バットリ、地上アンブロスペルで無理やり突破していたら勝ってました。
黒緑t白は、赤から入って流れ悪くてきって黒と緑みていたら、2パック目で4/5天使(シガルタだっけ?)がでたので、緑に寄せた結果、白がこなく、黒も弱いところしかこず、赤の強いところ流してできた紙束だったので順当。土地16なのに、巻けたゲームは10枚以上引く(分かれ道*2入れているとはいえ)とかで無理でした。
その他細かい話は、ミントのGPTから帰ってきたら更新します。
■追記
1枚目が、3-0のデッキ。細いなーと思いつつも、マッドネスでアドをとる(書いていてよくわからない)形でライフ削って、盤面とまったら地上ブロック不可を探して打てば勝てていた感じ。
1-1 癇しゃく、1-2 癇癪、1-3 ダブスト・・・。赤確定したら
2-1で上家が赤狼ピックで3pack目に絶望するも、2-5で3/2menaceが着たりと、赤を集める。2c目は黒か白か~で決まりきらず、赤をとりあえず集めていた。3/2速攻*2と地上アンブロがうれしかった。
3pack目は赤があまりこないも、2c目がきまっておらず、2/1飛行きたので黒へ。
2枚目は、1-2のデッキ。赤の3/3両面から入って、2/1吸血おばさんで、また赤黒かな?と思っていたら、赤の流れよくなく、黒のネズミとってごまかしていて、緑の3/3あたりの比較的強い生物きたので、緑空いてそうとつまむ。
2pack目でシガルタでたので、黒緑t白に方向切り替え。しかし、逆は赤の流れがよく、白の流れがわるいので緑と黒の微妙な部分をつまみ続ける。
3pack目で緑の流れがまたよくなるも、できたデッキは紙束。昂揚即達成してウーズ守れば勝てるという甘えでデッキ組んだら。1Rは、相手がダブマリとかで事故勝ち。その後は、飛行止まらず、こっちは毎ゲーム土地10~12枚引いてどうしようもなかったオチ。分かれ道*2あるからって、土地16まで絞ったのにどうしてや?
シールドは、最強色の緑の生物が5枚しかいない悲しみを背負い。
装備もカカシしかなく、さらにデカブツは緑の6/6以外はレアしかないプール。
といってもレアの7マナ4/4飛行と、8マナ6/6飛行という重さ・・・。
馬車いますけどね。馬車好きです。緑と赤の狼とまるし。
幸い白に除去が多かったので、5マナ天使と、7マナスピリットまで凌げば勝てるというデッキ構築を行う。8マナは7マナスピリットがいれば勝てるし、8マナまで粘れる自身もなく、制圧するのに殴らないと駄目なので不採用。相手が遅ければ~という考え。
黒の4/4もフィニッシャーにできるなと追加。単純に床下からもコスト的に強いので追加。黒を選んだ理由はワルツがあったので、フィニッシャー回収できる点。こうでもしないと相手の除去で勝てなくなる・・・。
低マナ不安で1/2ゾンビを入れたが、毎回サイドアウトして、全体-2/-2なり、ハンデスエンチャなりをいれてました。コレはミス。ディスカードシナジーにしては、1枚しか効果ないのでいらんかった。
3枚目がシールドのデッキ。
一応白黒土地と、墓地から戻せるレアが基本地形以外に入ってます。
・1R 白赤緑
1G ダブマリで負け
2G 耐えてスピリットで制圧して毎ターン4ゲイン+1/1飛行*2出せばかつ。
3G 天使で殴りきり(途中相手が除去勘違いというミスあり)。
・2R 白黒緑
1G 2landkeepしたら2tとまり、その間に出てきた飛行止められず、アンセム着地して負け。
2G アンセムは追放するも、その後に+4/+2装備出てきて負け。
・3R 黒赤t白
1G 天使とスピリット除去されてからワルツで回収して、相手のリソースきれていて勝ち。
2G 捌けず、土地10枚まで引き続け負け。
3G 2t 2/1、3tに3/2飛行になります。マッドネスで2/2ゾンビ*2出します。とかされて、除去っていくもライフゲイン引かず、土地10枚目引いて負け。あと1tあれば回答は4/4スピリットなり、除去なり回答があった、たられば。
・4R 青黒緑(遊びでやることに)
1G 1マリから、ALL-2/-2で1:3交換されて負け。
2G スピリットで制圧。
3G ライフ1で盤面捌ききってから、ワルツなりでアドとって土地10枚並べるもグール馬をマッドネスで除去って勝ち。
勝ち、負け、負け、勝ちの2-2のくそ雑魚ナメクジでした。
ツバサさんGP東京の(BYE?)権利獲得おめでとうございます。
コメント
またやりましょう(´∀`)