20160216 スタンリーグ
2016年2月16日 ゲーム昨日は、マリッジリング買った後にオデッセイ見てきました。
まぁーって内容でしたが。
USA!USA!USA!がなかったのが・・・、ちょっと悲しかった。
***
willが再録みたいですね。私には関係ないですが。
エルフなら組めそうなので、オーダーが再録だとうれしいかも程度です。
他は金がねえ。
***
スタンリーグ。サイドのオブと苦い心理をローストに変更。
アブザンもマルドゥグリーンもやけるし、サイドのゴブリン+2した際にアド取りやすくなる形へ。
ニクシリはゴブリンと併用するのがつらい。
・1R ランプ
1G 相手がダブマリで、歩行機械とナラーで押し切り。難題出されたけど何とか。
2G クロックひかずの土地おじさんじゃ無理です。スペル6の土地10とか。
3G 1マリから動くも相手が4tアタルカで無理。除去1枚も引かないわ。
相手が2面で遅すぎてうざかった。
こっちのduressはずれの後に植生撃たれて悲しみしかなかった。
・2R アブザン
1G 1マリ開始、除去が薄くて相手がギデ3枚引くとかふざけと思いつつもミシュラン2枚いるから2/3警戒のほうがまずくてギデにdoom使えない。ナラー3枚で何とかギデ落としていくもライフつらい。しかし、相手が生物も除去も切れて、ミシュランでライフゲインして、アイリからロックにつなげて殴り勝ち。
2G ギデ出し合って落とされるも、こっちだけロックレイド*2したらさすがに勝つ。パワー2以下のコンバット生物除去とか使われた。テンポとるため?アブチャ効きにくい相手に使うにしても、さすがに弱そうだが・・・。
相手がギデ出しすぎって思ったけれど、うまいこと捌けたなー。
・3R アブザン
1G 1マリスタートするも、苦い心理で引いた3枚が除去3枚で全部落としてナラーで勝ち。
2G 相手が1マリ、こっちが除去3keepしたら、その後土地しか引かない。土地11枚で、スペル7枚。なんとかごぶ2topして、デンプロアドに負けなくなるもロックレイドされる。デンプロでサイではなく、ドロコマ回収という動きしてくれたのでショックでしゃくる。ロッククロックで2t後に負ける状態だが、ギデ着地。
相手に除去があれば負けました状態でフルパンして、相手に除去がなくて勝ち。相手なんで地上守らなかったんだ?
2Gはストレートに土地4引いて、苦い心理で土地3引いてなきそうだった。その後がギデ、ごぶ*2で耐えられたけれども。
・4R 青白テンポドラージコン?
1G 序盤、びゃくらん、変異エルドラにおされるも凌いでロックレイドで勝ち。
2G 相手がトリマリで勝ち。といいたいところで、37枚ひいて生物がナラーだけという悲しさの引きで超ロングゲームへ。歩行機械全部抜いたけどさぁ。ギデは引いていたけど、隔離の場で追放されるので紋章にしてミシュラビートにしてました。
リフレクターとか、追放エンチャとか、2/2タップ生物をバウンスで+2マナでflash生物とか、青執政とか入ってた。サイド後はオジュコマ無双された。
2Gは本当に何も引かず生物下にいすぎ。20枚の中に生物11とか。
・5R マルドゥグリーンコン
1G 1マリからショックしか引かず3カード。タシグルを焼くのに3枚使いたくないよ。タシグルでアド取られてデッキぐらい見ておくかと続ける。相手もあまり殴ってこない。歩行機械もアブチャケアで+2/+2で止めてタシグルチャンプ。メインから光臨の炎まで入ってて流される。タシグル2枚目着地でdoomにカットに何でも揃ったので投了。サイが最後に見えた。
2G duress3連打と1除去で相手のハンド壊してtop勝負。こっちだけ苦い心理でひきまーす。その後、チャンドラ抜いていたのに、2枚目のチャンドラが出てくる。topがdoomでサイ落としてハンガーバック突撃でチャンドラ落とす。その後カリタスでてくるも、歩行機械除去されずセーフ。切断して、相手の後続がないので5/5と3/3の歩行機械で勝ち。
3G 相手が先手土地2で1tstop。アブチャ撃ちたい土地運びだったのでハンガーバック+2/+2で止めてミシュラで殴る。想定通りのアブチャでドローで2点lose。サイがきたのでdoom撃って殴る。返しが苦い心理->duressだったのでロックレイドして勝ち。ゴブ2枚余った。土地1t詰まったのがつらそうだった。
4-1で120ppと1packで終わり。
まぁーって内容でしたが。
USA!USA!USA!がなかったのが・・・、ちょっと悲しかった。
***
willが再録みたいですね。私には関係ないですが。
エルフなら組めそうなので、オーダーが再録だとうれしいかも程度です。
他は金がねえ。
***
スタンリーグ。サイドのオブと苦い心理をローストに変更。
アブザンもマルドゥグリーンもやけるし、サイドのゴブリン+2した際にアド取りやすくなる形へ。
ニクシリはゴブリンと併用するのがつらい。
・1R ランプ
1G 相手がダブマリで、歩行機械とナラーで押し切り。難題出されたけど何とか。
2G クロックひかずの土地おじさんじゃ無理です。スペル6の土地10とか。
3G 1マリから動くも相手が4tアタルカで無理。除去1枚も引かないわ。
相手が2面で遅すぎてうざかった。
こっちのduressはずれの後に植生撃たれて悲しみしかなかった。
・2R アブザン
1G 1マリ開始、除去が薄くて相手がギデ3枚引くとかふざけと思いつつもミシュラン2枚いるから2/3警戒のほうがまずくてギデにdoom使えない。ナラー3枚で何とかギデ落としていくもライフつらい。しかし、相手が生物も除去も切れて、ミシュランでライフゲインして、アイリからロックにつなげて殴り勝ち。
2G ギデ出し合って落とされるも、こっちだけロックレイド*2したらさすがに勝つ。パワー2以下のコンバット生物除去とか使われた。テンポとるため?アブチャ効きにくい相手に使うにしても、さすがに弱そうだが・・・。
相手がギデ出しすぎって思ったけれど、うまいこと捌けたなー。
・3R アブザン
1G 1マリスタートするも、苦い心理で引いた3枚が除去3枚で全部落としてナラーで勝ち。
2G 相手が1マリ、こっちが除去3keepしたら、その後土地しか引かない。土地11枚で、スペル7枚。なんとかごぶ2topして、デンプロアドに負けなくなるもロックレイドされる。デンプロでサイではなく、ドロコマ回収という動きしてくれたのでショックでしゃくる。ロッククロックで2t後に負ける状態だが、ギデ着地。
相手に除去があれば負けました状態でフルパンして、相手に除去がなくて勝ち。相手なんで地上守らなかったんだ?
2Gはストレートに土地4引いて、苦い心理で土地3引いてなきそうだった。その後がギデ、ごぶ*2で耐えられたけれども。
・4R 青白テンポドラージコン?
1G 序盤、びゃくらん、変異エルドラにおされるも凌いでロックレイドで勝ち。
2G 相手がトリマリで勝ち。といいたいところで、37枚ひいて生物がナラーだけという悲しさの引きで超ロングゲームへ。歩行機械全部抜いたけどさぁ。ギデは引いていたけど、隔離の場で追放されるので紋章にしてミシュラビートにしてました。
リフレクターとか、追放エンチャとか、2/2タップ生物をバウンスで+2マナでflash生物とか、青執政とか入ってた。サイド後はオジュコマ無双された。
2Gは本当に何も引かず生物下にいすぎ。20枚の中に生物11とか。
・5R マルドゥグリーンコン
1G 1マリからショックしか引かず3カード。タシグルを焼くのに3枚使いたくないよ。タシグルでアド取られてデッキぐらい見ておくかと続ける。相手もあまり殴ってこない。歩行機械もアブチャケアで+2/+2で止めてタシグルチャンプ。メインから光臨の炎まで入ってて流される。タシグル2枚目着地でdoomにカットに何でも揃ったので投了。サイが最後に見えた。
2G duress3連打と1除去で相手のハンド壊してtop勝負。こっちだけ苦い心理でひきまーす。その後、チャンドラ抜いていたのに、2枚目のチャンドラが出てくる。topがdoomでサイ落としてハンガーバック突撃でチャンドラ落とす。その後カリタスでてくるも、歩行機械除去されずセーフ。切断して、相手の後続がないので5/5と3/3の歩行機械で勝ち。
3G 相手が先手土地2で1tstop。アブチャ撃ちたい土地運びだったのでハンガーバック+2/+2で止めてミシュラで殴る。想定通りのアブチャでドローで2点lose。サイがきたのでdoom撃って殴る。返しが苦い心理->duressだったのでロックレイドして勝ち。ゴブ2枚余った。土地1t詰まったのがつらそうだった。
4-1で120ppと1packで終わり。
コメント