20160123 スタンリーグ
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エスパードラゴンのような、オジュタイ、ギデ、タシグルだけでかつデッキ。

なお、結果書かなかったが1/21に3-2でした。

・1R 緑t青ランプ
 1G 1マリから土地4で止まってDIG4集まって一回も撃てない。
 2G 土地2でつまる。

2Gは土地3枚目、3枚目きたら3ドローで弾けるんですがですが・・・。
相手は土地2枚引かなきゃ動けないのに、土地からランパン引いてくるというtopの強さ。
事故ゲー。

・2R 赤黒アグロ
 1G 相手がハンガーバックX=0のミスからの地主で勝ち。
 2G ハンガーバック並ぶもtoken-2/-2エンチャ貼って勝ち。

3ドローしても、土地4でとまってDIGでもってくるとかつらい。


・3R 緑t青ランプ
 1G ウギン抜いて、ランパンだけしてもらったらウギンtopされて追放するも覚醒タイムウォークで負け。
 2G 3ドロー2回して土地伸ばしてオジュ+カウンターで勝ち。
 3G 相手のランパンカウンターするも、こっちの除去をカウンターではじかれて、マナクリとデンプロにビートされて負け。

サイドでデッキ変えられた感。ランプにデンプロはあるんか・・・。


・4R マルドゥtサイ
 1G duressすかって、2マナ生物ビートされてからのサイ2連打で無理。
 2G ハンデス2、コラコマ2、ケラル、サイとかいうくそつよハンドからtopでハンデスと、サイ引かれて無理。

アド勝負なのはいいけど、コラコマとハンデス引きすぎやろ。


・5R ゴブリン
 1G 捌いて勝ち
 2G 1t 1/1、2tパイルドライバーでライフ持たず。
 3G 捌いて勝ち

2-3で負け越しー。

***

もう1回、アグロでいこうとアタルカ上陸。

・1R ジェスカイアセンダリートークン
 1G 土地3keepから土地6枚連続引いたら勝てるわけない。
 2G 先手tapin嫌ったら、土地2で詰まった。魂火からローストやめてください。

極端すぎじゃないですかね。

・2R 黒緑エルドラージ
 1G 衰滅メインから入っていて3:1交換されて地主で無理。
 2G duressで除去ないこと確認してから突撃で相手のtopが除去。

相変わらず相手のtop強すぎなんですが。


・3R マルドゥアリストクラッツ
 1G フルタップのすきにコンボで勝ち。
 2G カラストリアの癒してが出てきて?となるも、後続のリリアナをちゃんと除去して勝ち。

さすがに。

・4R 緑t青ランプ
 1G 生物1、強大化3嫌ったら、土地1で5tつまる。4tに囁き森出てきたら無理です。
 2G 土地6、土地6、土地1とか無理です。

シャッフラー本当に強いわ。

・5R 赤黒ゴブリン
 1G ブーンして、4tkill。
 2G 相手がブーン。
 3G 土地0、土地1でkeep。土地引き込んでデンプロで除去回収して、デンプロビート。相手が先に除去使ってくれたのでコンボ決めて勝ち。

2-3。負け越しすぎー。

シャッフラーマジ強い。

***

PPなくなるなぁ。マルドゥでいく。

・1R 緑t白ランプ
 1G 土地1、白白でない土地5+ギデでダブマリ。相手が6tウラモグで無理。
 2G 相手がトリマリ、しかしクロック引かずに長引いてウラモグ追放して何とか勝ち。
 3G 6tまきまきだされ、ウギンからウラモグサーチされるも、ソプタートークンとロックレイドで凌いで勝ち。

トリマリ相手にいかれそうになるとかつらいって。

・2R マルドゥtサイ+デンプロ
 1G 相手にライフつめられるもナラー夫妻からソリンにつなげて、生物いるけど出さずにソリン+1して殴ったら、相手が除去をナラー夫妻とソプタートークンに使ってくれたので、その分こっちの他の生物が生き残ってロックレイドして勝ち。普通に考えるとライフリンクつくから生物出してから、ソリン+するのでうまいことミスリード誘えた。
 2G 序盤の魂火2体にライフ18点とられるも、捌いて、赤包囲置いて、捌いて3ドロー互いにしあってロックレイドして除去って除去ってロックレイドして勝ち。

相手だけ3ドロー4回とか強すぎで困った。こっちは赤包囲でアドとってた。
自称傷さいっきょ。
相手、まきまきまで入れてるとか困ったわ。

・3R アブザンt赤
 1G 相手が地主だが当然サイズで負けていてハンドなくなる。しかし、相手が投了してきて勝ち。地主で土地だらけで心折れた?
 2G お互いに除去ハンドkeepして、こっちだけ生物出さずにニクシリでアドとって相手の生物除去しながら、相手に除去使わせた後に、ミシュラでゲインしていってライフをドローに変えて勝ち。ライフ4なり3なりでフェッチきったら2アクションできるけど、サイなり、コラコマなり、doomで負けるよなぁとケアっていたら、実際doomもったれていて怖かった。

doomのための赤タッチの模様。
とはいえ、サイ連打されるのはつらい。

フェッチきらずでdoomの射程外維持でセーフ。
サイだと負けていたので、ライフゲインのために相手のミシュランにこっちのミシュラを突っ込ませ続けた。

・4R アブザン
 1G 土地なしで1マリ、ぐだぐだするも相手がデンプロ*2で無双しすぎて無理です。
 2G 相手の土地が3で詰まった間に押し切り。
 3G 互いにライフペイでドローしあって(こっち2回、相手はアブチャで3回)、こっちだけニクシリ維持でアドとって言ったら相手が投了で勝ち。

除去ゲー対決。相手がハンデス撃ってこなかったおかげなところがある。
歩行機械入っているタイプだと、自称傷腐るのとロックレイドまで維持されるからつらいんだよなぁ。

・5R マルドゥ
 1G duressで除くと、ケラル、探求者2、ソリン、苦い心理*2、土地というドロースペルが強すぎるハンドで困る。それならライフを攻めようということでライフせめていって、相手に3点はゲインされるもロックレイドで勝ち。
 2G 相手が1マリスタート、ケラルで土地アドとられるも2/1、2/2を除去って除去って、コラコマ打ち合って(2点+discardを受けて、2点+生物回収を撃つ)、topから引いたギデをこっちだけ出す。ナラー出された返しの次のtopがduressで相手の最後のハンドのコラコマ落として、ギデでライフつめて勝ち。

2Gは、こっちのtopが強すぎた。相手が1マリなのもあるけれども。


マルドゥtサイ+デンプロなり、アブザンt赤なり、純粋アブザンなり混ざりすぎや。


5-0でpackいれるtotal+になった。
(-40PP、-40PP、+70PP+2pack=6.7ticket)
BFZのpackがもう少しあがらないかな・・・。

今日は終わり!

プレリ後の祭り用にBFZのパックためているけど、ようやく7パックです。
でもプライズで出るなら下がりそうな気もするなぁ。

OWGのドラフトは、無色土地採るタイミングが難しそうですね。

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