20151025 BFZ Draft 4-3-2-2
2015年10月25日 ゲーム
青いけばいいんやろ?
2パック目で空中生成たくさんきて、3パック目で覚醒拾えた。
★ピック
http://horizonremix.web.fc2.com/mo_bfz_20151025_1.html
ということで青白コン。2マナ以下の生物はすてた。
除去でごまかして上で殴りきる。
3/4飛行まで入れると重いかなと思って抜いたけど7/5君より役立ちそうだった。
白撤退入れたのは失敗。毎回サイドアウトしてエンチャ破壊生物なり、3/4なり7マナ除去なりに変えていた。逆にいうとサイド用スペースとして丸かった?
1回も置くことなかったけれども。
途中で土地とっているのは、1枚foilがあったから。
他にいいものなかったので。
・1R 相手は、5c
1G 地上止めて上で殴りきり。初動4t 相手だけ-1/-0エンチャだったけど相手も3tランパン、4t ランドでランパン、5t 7点ゲインの3ランパン。その後5/5マンタという動きだったので何とか。5t彼方よりおかれたときはなきそうだったけど、エルドラ4:1交換で凌いだ。7点ゲインされても飛行でちまちま削っていった。
2G 1Gと同様にロングゲーム。3t空中生成をカウンターしてくれたので、4tに-1/-0エンチャをおく。返しに相手も-1/-0エンチャをおく。そりゃロングゲームになるよなぁ。こっちだけフェリダーの子がいるので強い。相手のマンタ*2を-6/-0エンチャで止めるが昇華者バウンスではがされて盤面が止まる。その間にエルドラだされたのでカウンター、追加のエルドラは無理なので4:1交換で盤面崩壊。相手のクロックは6だが、2t耐えられるので4/3飛行で占術で回答をさがす。地主なのでなんかあるだろうと思っていたら、土地とフェリダーの子が見える。さすがに両方下に送る。しかし、残り14枚で16枚目の土地引いて負け。2/2フェリダーに下送ったのが失敗?さすがに3/15は引かないと思ったら綺麗に引いたよ。4/3をブロッカーでもう1t粘ろうとしたらバウンスされて負け。次から2/2以外の強いところのスペルが7連続並んでるしなぁ。2/2出しても1/3が止まるだけなんだよなぁ。
3G 空中生成3枚引いて飛行ビート。マンタもエンチャで落とし、相手の飛行バウンスしつつカマキリ出てきたところで相手がライフ2、ハンド1で飛行ブロックできるのが1体で何とか押し込み。相手も時間なかったし、このゲームは早かった。
相手が5cで遅かったのもあるけど、時間かかりすぎ。
こっちの生物細いから仕方ないのだけども。
・2R 相手は、青黒赤
1G 相手が1マリするも、相手の3t 2/1アンブロがつらい。4t -1/-0エンチャ置いてクロック落として、相手に殴らせて5点割り振りで除去する。相手が構えているのでカウンターケアしていたら、ハンデス覚醒とんできて除去*2とバウンスと4/3から2枚選択になりつらい。前ターン土地おいて7マナに伸ばして、ケアしない自分が悪い。でも、その返しに4/3飛行だして除去されず、4/5飛行出しても除去されなくビートして勝ち。1/4アンブロが悲しそうに残ってた。
2G 2t 1/2飛行嚥下にやられ放題されて除去とハリマーが減る。覚醒バウンスで嚥下戻すと返しに、隔世バウンスされつらい。地主で除去1枚で耐えなくてはならず、次ターン覚醒ハンデスまで来る。なので6/6土地を除去。その後4/5飛行topして相手が生物だすも土地でタップしてビート。1/2嚥下を-6/-0エンチャはってゴミにして、2/3グリフィン追加して殴る。相手は1/1と1/2と2/1並べてくる。殴ると勝ちのターンで相手が7マナで動かずにターンかえしてくる。アクトをケアしたら7マナ除去で4/5飛行が落ちる。返しに相手がアンブロ起動でフルタップで4点削ってきたので1/2飛行をバウンスして勝ち。23枚で土地13で地主すぎたがハンデスが全く痛くなかった。次からドローが8連続スペルとかもうチョイ混ぜて。
相手が除去薄かったおかげ。アクトケアは流れているの見たからなぁ。
ケアしないとこっちの盤面崩壊するから仕方ない。
・3R 相手は、白赤同盟者
1G 相手が土地3で2t止まる。その時間でマウントとって後続除去して勝ち。
2G 相手に2t 2/2ライフゲインで+1/+1乗せられる同盟者、3t 2/2で先制同盟者と1/1、4t 2/2先制同盟者と綺麗にビートされる。こっちは、3t空中生成、4t グリフォンで粘ろうとするが、グリフォンは4点バットリで落ちる。5tに4/3飛行だすも6tに発動者動ける状態になり4/3飛行もブロッカーにまわして2/2を2体落としてこっち盤面0になるも耐える。次ターンに-6/-0エンチャを張って、相手の1/1以外のクロックをなくしたところ、相手の後続が止まる。こっちが空中生成、3/4飛行と展開して攻める。相手の1/1発動者が残っているがハンドは2。3/4殴った返しに覚醒除去で落とされるも土地を覚醒バウンスでtopに戻しつつ、クロック維持しながら殴っていくが、多勢で空中生成も落ちる。次ターン1/1が殴ってきて、3点火力ケアでエルドラトークン捨てる。次ターン4/4と1/1でにらみ合うか、攻めるか迷うがtopの火力ケアするよりはライフつめておこうと思って攻める(こっちライフ5、相手はライフ11->7)。除去(停滞の罠)はあったが1/1に使いたくなかった。相手が次ターン土地でこっちがハリマーtopしたので1/1をtopにバウンスして、次ターン除去で勝ち。
久々に3-0。
ドローサポートない状態で大丈夫か心配だったけど何とかなるもんだ。
でかい飛行がほとんど除去されなかったのがよかった。
1Rはめっちゃ時間かかってた。時間は相手が2分、こっちは9分あったけども。
やっぱ青やっていればいいんやなって。
土地5枚いかずに詰まってゲームにならないこともなかった。
基本地主だったけど、相手も遅かったり、最低限の2~3マナ除去は引いていたので何とかなった。
空中生成は3枚は強いけど、あまりでず、構えが多かった。1Rの3Gで3体7tに並んだりしたぐらい。といっても地上は止まっていたのだが。-6/-0エンチャはこっち飛行多いなら強いな。
2パック目で空中生成たくさんきて、3パック目で覚醒拾えた。
★ピック
http://horizonremix.web.fc2.com/mo_bfz_20151025_1.html
ということで青白コン。2マナ以下の生物はすてた。
除去でごまかして上で殴りきる。
3/4飛行まで入れると重いかなと思って抜いたけど7/5君より役立ちそうだった。
白撤退入れたのは失敗。毎回サイドアウトしてエンチャ破壊生物なり、3/4なり7マナ除去なりに変えていた。逆にいうとサイド用スペースとして丸かった?
1回も置くことなかったけれども。
途中で土地とっているのは、1枚foilがあったから。
他にいいものなかったので。
・1R 相手は、5c
1G 地上止めて上で殴りきり。初動4t 相手だけ-1/-0エンチャだったけど相手も3tランパン、4t ランドでランパン、5t 7点ゲインの3ランパン。その後5/5マンタという動きだったので何とか。5t彼方よりおかれたときはなきそうだったけど、エルドラ4:1交換で凌いだ。7点ゲインされても飛行でちまちま削っていった。
2G 1Gと同様にロングゲーム。3t空中生成をカウンターしてくれたので、4tに-1/-0エンチャをおく。返しに相手も-1/-0エンチャをおく。そりゃロングゲームになるよなぁ。こっちだけフェリダーの子がいるので強い。相手のマンタ*2を-6/-0エンチャで止めるが昇華者バウンスではがされて盤面が止まる。その間にエルドラだされたのでカウンター、追加のエルドラは無理なので4:1交換で盤面崩壊。相手のクロックは6だが、2t耐えられるので4/3飛行で占術で回答をさがす。地主なのでなんかあるだろうと思っていたら、土地とフェリダーの子が見える。さすがに両方下に送る。しかし、残り14枚で16枚目の土地引いて負け。2/2フェリダーに下送ったのが失敗?さすがに3/15は引かないと思ったら綺麗に引いたよ。4/3をブロッカーでもう1t粘ろうとしたらバウンスされて負け。次から2/2以外の強いところのスペルが7連続並んでるしなぁ。2/2出しても1/3が止まるだけなんだよなぁ。
3G 空中生成3枚引いて飛行ビート。マンタもエンチャで落とし、相手の飛行バウンスしつつカマキリ出てきたところで相手がライフ2、ハンド1で飛行ブロックできるのが1体で何とか押し込み。相手も時間なかったし、このゲームは早かった。
相手が5cで遅かったのもあるけど、時間かかりすぎ。
こっちの生物細いから仕方ないのだけども。
・2R 相手は、青黒赤
1G 相手が1マリするも、相手の3t 2/1アンブロがつらい。4t -1/-0エンチャ置いてクロック落として、相手に殴らせて5点割り振りで除去する。相手が構えているのでカウンターケアしていたら、ハンデス覚醒とんできて除去*2とバウンスと4/3から2枚選択になりつらい。前ターン土地おいて7マナに伸ばして、ケアしない自分が悪い。でも、その返しに4/3飛行だして除去されず、4/5飛行出しても除去されなくビートして勝ち。1/4アンブロが悲しそうに残ってた。
2G 2t 1/2飛行嚥下にやられ放題されて除去とハリマーが減る。覚醒バウンスで嚥下戻すと返しに、隔世バウンスされつらい。地主で除去1枚で耐えなくてはならず、次ターン覚醒ハンデスまで来る。なので6/6土地を除去。その後4/5飛行topして相手が生物だすも土地でタップしてビート。1/2嚥下を-6/-0エンチャはってゴミにして、2/3グリフィン追加して殴る。相手は1/1と1/2と2/1並べてくる。殴ると勝ちのターンで相手が7マナで動かずにターンかえしてくる。アクトをケアしたら7マナ除去で4/5飛行が落ちる。返しに相手がアンブロ起動でフルタップで4点削ってきたので1/2飛行をバウンスして勝ち。23枚で土地13で地主すぎたがハンデスが全く痛くなかった。次からドローが8連続スペルとかもうチョイ混ぜて。
相手が除去薄かったおかげ。アクトケアは流れているの見たからなぁ。
ケアしないとこっちの盤面崩壊するから仕方ない。
・3R 相手は、白赤同盟者
1G 相手が土地3で2t止まる。その時間でマウントとって後続除去して勝ち。
2G 相手に2t 2/2ライフゲインで+1/+1乗せられる同盟者、3t 2/2で先制同盟者と1/1、4t 2/2先制同盟者と綺麗にビートされる。こっちは、3t空中生成、4t グリフォンで粘ろうとするが、グリフォンは4点バットリで落ちる。5tに4/3飛行だすも6tに発動者動ける状態になり4/3飛行もブロッカーにまわして2/2を2体落としてこっち盤面0になるも耐える。次ターンに-6/-0エンチャを張って、相手の1/1以外のクロックをなくしたところ、相手の後続が止まる。こっちが空中生成、3/4飛行と展開して攻める。相手の1/1発動者が残っているがハンドは2。3/4殴った返しに覚醒除去で落とされるも土地を覚醒バウンスでtopに戻しつつ、クロック維持しながら殴っていくが、多勢で空中生成も落ちる。次ターン1/1が殴ってきて、3点火力ケアでエルドラトークン捨てる。次ターン4/4と1/1でにらみ合うか、攻めるか迷うがtopの火力ケアするよりはライフつめておこうと思って攻める(こっちライフ5、相手はライフ11->7)。除去(停滞の罠)はあったが1/1に使いたくなかった。相手が次ターン土地でこっちがハリマーtopしたので1/1をtopにバウンスして、次ターン除去で勝ち。
久々に3-0。
ドローサポートない状態で大丈夫か心配だったけど何とかなるもんだ。
でかい飛行がほとんど除去されなかったのがよかった。
1Rはめっちゃ時間かかってた。時間は相手が2分、こっちは9分あったけども。
やっぱ青やっていればいいんやなって。
土地5枚いかずに詰まってゲームにならないこともなかった。
基本地主だったけど、相手も遅かったり、最低限の2~3マナ除去は引いていたので何とかなった。
空中生成は3枚は強いけど、あまりでず、構えが多かった。1Rの3Gで3体7tに並んだりしたぐらい。といっても地上は止まっていたのだが。-6/-0エンチャはこっち飛行多いなら強いな。
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