20150421 スタン8構
2015年4月20日 ゲーム前回のSealedは、プライズもらえました。
といっても、DTKもFRFも安くなっていて全部tixにしました。
スタンDEにコントロールが増えてるぽいので、8構やってみました。
8構は赤単ゲーのイメージ。
使ったデッキは前と一緒のジェスカイヒロイック。
コントロールには勝てない。アブザンも微妙。その他は運ゲー。赤単には強い。
サイドに地上2点を3枚突っ込んでおいた。
■1round
赤t緑
トークン並べてアタコマゲー。
・1戦目
相手の動きが鈍い。
序盤探求者除去させてからの、オジュコマで場に戻す。
道の探求者にタッサの試練はったら相手投了。
・2戦目
相手動き早い。
速槍とトークン2体並んだところで一回流す。その後探求者にタッサ試練で相手投了。
1組だけ時間が長い。2人コントロールで潰しあった感じ。それでも1人残ってる。
■2round
赤t緑
・1戦目
トークン6体+アタコマ+強大化打たれるが序盤lifelinkで稼いだlifeで耐えて勝ち。
・2戦目
序盤lifelinkで稼ぐ。
トークン5体流すが、その後トークン7並べられてアタコマ+強大化でライフ4。
オジュコマで探求者戻して、life8にする。その後、相手life6でマスブロなので突撃。待っててもアタコマ引かれたら負けですし。ハンド1topが4点火力でうまく2体残される。変わりにlife14。
しかしその後何も引かずに負け。
・3戦目
相手の動き遅くて勝ち。
探求者囮に使ってフルタップからのヒロイックだして5/5まで育てる。相手速槍+トークン5でフルパン+アタコマ。life3になるが、返しに激闘からプロテクプロテクで勝ち。
■3round
青黒t白
はい、コントロールきた。
・1戦目
相手の動き悪く、こちらも生物しか引かなくて殴り続けてlife2。
ラスゴで流された後に、オジュタイをオジュコマでカウンター+生物リアニ。
相手カウンタ-ないのか、1マナあったので無駄だったのか、勝ち。
サイド後は勝てる気がしない。
激闘3残しで、クルーズ1、熟達2、頑固3いれる。抜くのは2マナプロテク3と、タッサの試練2と激闘1
・2戦目
相手のカウンターつって、熟達出す。
返しにシルムガルでmanifestの探求者採られて、メインで予期2連打でフルタップして殴ってくるなめぷまでされてまけ。
まぁ、勝てないのは知ってる。
・3戦目
生物0ハンドマリガンからの土地4+探求者+オジュコマでkeep。
相手に除去撃たれまくりからの、digカウンター。まではよかったが、囲い+オジュタイの動きで負け。
オジュタイ登場時に生物1いたので、果敢な一撃を連続で3枚引かない限り勝ちはなかった。
まぁ、除去コントロールには、回らない限り勝てないデッキだから仕方ない。
赤単食いにいったから、今回の結果は満足だけど。
***
ということで3パックゲット、Sealedのプライズとあわせて
DTK4, FRF4を25tixに還元。
一応、ヒロイックをジェスカイにするための投資分は戻った。
といってもリミテで遊んでるから、半月で100tixは減ってる。残り488tix。
赤執政買ったのもあるけど。
残りはDTK1,FRF1。
ドラフトも微妙なので、また8構かなぁ。
いまなら1勝で2パックで0.2ぐらい+になる。
全員赤単ゲーならなぁ。
***
コントロールにも、赤単にも勝てそうなのはマルドゥ。コラコマバグってるけど。
そして、ラブルがない。ラブル8tixだし、3~4買うのありなんかな・・・。
一応、フェニックスを代わり使ってトナプラしてます。
除去コンに強い。オジュタイも止まる便利な子。
はじける破滅で何でも落とせるのと、コラコマ、マルチャでハンド差つけられるのがマルドゥの強みだと思う。
サイドからは囲い入るし。
ただし、アブザンはかなり無理。サイドで火力を確定除去に変更するくらい。
フェニックスも追放される。ペスで全部落ちる。
でもトナプラでやってると、結局勝率5割程度に落ち着いてる気がする。コントロール相手は、まだ楽なんだけどね。マルドゥ自体がコントロールみたいなものなんだよなぁ。
後、気になっているのが白黒t何かのアグロ。
単純に黒の3マナ5/3と、3/2アタックで2/1トークンが強い。
マルドゥでコラコマで回収か、エスパーで戦士ロードをオジュコマするかみたいな。
といっても、DTKもFRFも安くなっていて全部tixにしました。
スタンDEにコントロールが増えてるぽいので、8構やってみました。
8構は赤単ゲーのイメージ。
使ったデッキは前と一緒のジェスカイヒロイック。
コントロールには勝てない。アブザンも微妙。その他は運ゲー。赤単には強い。
サイドに地上2点を3枚突っ込んでおいた。
■1round
赤t緑
トークン並べてアタコマゲー。
・1戦目
相手の動きが鈍い。
序盤探求者除去させてからの、オジュコマで場に戻す。
道の探求者にタッサの試練はったら相手投了。
・2戦目
相手動き早い。
速槍とトークン2体並んだところで一回流す。その後探求者にタッサ試練で相手投了。
1組だけ時間が長い。2人コントロールで潰しあった感じ。それでも1人残ってる。
■2round
赤t緑
・1戦目
トークン6体+アタコマ+強大化打たれるが序盤lifelinkで稼いだlifeで耐えて勝ち。
・2戦目
序盤lifelinkで稼ぐ。
トークン5体流すが、その後トークン7並べられてアタコマ+強大化でライフ4。
オジュコマで探求者戻して、life8にする。その後、相手life6でマスブロなので突撃。待っててもアタコマ引かれたら負けですし。ハンド1topが4点火力でうまく2体残される。変わりにlife14。
しかしその後何も引かずに負け。
・3戦目
相手の動き遅くて勝ち。
探求者囮に使ってフルタップからのヒロイックだして5/5まで育てる。相手速槍+トークン5でフルパン+アタコマ。life3になるが、返しに激闘からプロテクプロテクで勝ち。
■3round
青黒t白
はい、コントロールきた。
・1戦目
相手の動き悪く、こちらも生物しか引かなくて殴り続けてlife2。
ラスゴで流された後に、オジュタイをオジュコマでカウンター+生物リアニ。
相手カウンタ-ないのか、1マナあったので無駄だったのか、勝ち。
サイド後は勝てる気がしない。
激闘3残しで、クルーズ1、熟達2、頑固3いれる。抜くのは2マナプロテク3と、タッサの試練2と激闘1
・2戦目
相手のカウンターつって、熟達出す。
返しにシルムガルでmanifestの探求者採られて、メインで予期2連打でフルタップして殴ってくるなめぷまでされてまけ。
まぁ、勝てないのは知ってる。
・3戦目
生物0ハンドマリガンからの土地4+探求者+オジュコマでkeep。
相手に除去撃たれまくりからの、digカウンター。まではよかったが、囲い+オジュタイの動きで負け。
オジュタイ登場時に生物1いたので、果敢な一撃を連続で3枚引かない限り勝ちはなかった。
まぁ、除去コントロールには、回らない限り勝てないデッキだから仕方ない。
赤単食いにいったから、今回の結果は満足だけど。
***
ということで3パックゲット、Sealedのプライズとあわせて
DTK4, FRF4を25tixに還元。
一応、ヒロイックをジェスカイにするための投資分は戻った。
といってもリミテで遊んでるから、半月で100tixは減ってる。残り488tix。
赤執政買ったのもあるけど。
残りはDTK1,FRF1。
ドラフトも微妙なので、また8構かなぁ。
いまなら1勝で2パックで0.2ぐらい+になる。
全員赤単ゲーならなぁ。
***
コントロールにも、赤単にも勝てそうなのはマルドゥ。コラコマバグってるけど。
そして、ラブルがない。ラブル8tixだし、3~4買うのありなんかな・・・。
一応、フェニックスを代わり使ってトナプラしてます。
除去コンに強い。オジュタイも止まる便利な子。
はじける破滅で何でも落とせるのと、コラコマ、マルチャでハンド差つけられるのがマルドゥの強みだと思う。
サイドからは囲い入るし。
ただし、アブザンはかなり無理。サイドで火力を確定除去に変更するくらい。
フェニックスも追放される。ペスで全部落ちる。
でもトナプラでやってると、結局勝率5割程度に落ち着いてる気がする。コントロール相手は、まだ楽なんだけどね。マルドゥ自体がコントロールみたいなものなんだよなぁ。
後、気になっているのが白黒t何かのアグロ。
単純に黒の3マナ5/3と、3/2アタックで2/1トークンが強い。
マルドゥでコラコマで回収か、エスパーで戦士ロードをオジュコマするかみたいな。
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