コモン、アンコしかみません。
5点満点
1点アンプレ
2点微妙
3点標準
4点強い
5点めっちゃ強い
■アーキ
白青 機体
白黒 エンチャ・ファクト
白赤 侍・戦士 賛美
白緑 エンチャ
青黒 忍者・ならず者
青赤 アーティファクト
青緑 チャネル
黒赤 アーティファクトサクリ
黒緑 墓地
赤緑 改善
*** コモン ***
・自動操縦の工匠 2.5点
ファクト専用のマナクリ
・粗暴者の鎧機 2.5点
タフ低い機体は点数下がる
・劇作家の人形 2.25点
盤面依存で標準スタッツがない。
・生態学者のテラリウム 3点
多色用。改善にも貢献するが2マナかぁ。
・鉄の弟子 2点
改善枠の接合。しかし使い切りの1/1/1である。
・ネットワーク端末 3.5点
多色用。ルーティングはリミテでは神。
3c以上なら1枚は入れたい。
・忍者の苦無 3点
生物必須な3マナ3点。ファクトなので回収して使いまわしたい。
・折り紙細工のおとり 2.5点
2マナ構えがつらいなぁ。赤黒マルチのファクトでさくるぐらいか。
・探照灯の相棒 2点
忍術で使いまわすには重い。赤の5/3/6で使いまわすにもちょっと弱い。
トークンが飛んでいればなぁ。
・神社の世話役 2.5点
スタッツがつらい。祭壇デッキなら+0.5点。
・雷鋼の巨像 1.5点
7マナ7点としてフィニッシュに使うぐらいか。
*** アンコモン ***
・青銅の棍棒 2点
火吹き能力の装備。
・回路の修理屋 3.5点
アドバンテージ要員
・隔離用構築物 2.5点
リミテではチャネルから使うとマナが足りないかなぁ。タフ1だし
・高速ホバーバイク 3.5点
よし、飛んでるな。
フラッシュでタップで、2点飛行クロック増えるのは詰めに使える。
・継ぎ接ぎ自動機械 3.25点
ファクトグロウ。正しファクトなので割られやすい。
護法2は気休め。
・霊都の歩哨 2.5点
LOデッキなら・・・。厳しいな・・・。
・暴走ごみ収集ボット 3点
何もなくても0/4の壁。ファクトとエンチャの枚数依存か
・都和市の案内ボット 4点
他の生物強化できるドロソ。
リミテでは放置できないシステム生物。
・歩行する摩天楼 3.5点
5マナで出れば強い。地上が完全にとまるやつ。
赤青なら+1.5点で満点。
*** アンコモン(マルチ) ***
・浅利の隊長 3.75点
最低限5/5/3速攻。トランプルつけたいよね。
・巨大な空亀 4.5点
バウンスが環境的に強い。フィニッシャーでもある
・熱心なメカ乗り 4.5点
ファクトのコスト軽減は悪さするの間違いないんだよなぁ・・・。
そして、なぜ飛んでいるんだ?
・闇叫び 4点
パーマネントのみなのが残念。
menusなので忍術で使いまわすか、緑の4/4/3で回収して使いまわしたい。
タフ1なので盤面に残すとすぐ落ちる。
・活力の温泉 3.25点
改善枠。速攻付与でどこまで加速できるか?
後半引くとつらいから点数あげられないなぁ。
・樹海の自然主義者 3.75点
ライフリンクは強い。
コスト軽減は色々と壊れる。
英雄譚のコスト軽減が強そう。
・序の柱、直美 3.5点
条件整っていれば+0.5点。
更地に置物で条件整えれば強いけどなぁ。
マルチアンコでこいつだけ伝説である。
・鬼流の金床 4点
特に考えなくても1ファクトあれば毎ターンドレイン。出てくるトークンもファクト。
不正相続が強かったから2マナで出せるなら強いか?
・神童の試作機 3.25点
誘発は他の機体でもおきる。動ける置物扱いか?
出てくるのは1/1トークンだからなぁ。
・銀毛の達人 4.25点
2マナロードなだけで強い。
忍術で出てくるとバットリでもある。
5点満点
1点アンプレ
2点微妙
3点標準
4点強い
5点めっちゃ強い
■アーキ
白青 機体
白黒 エンチャ・ファクト
白赤 侍・戦士 賛美
白緑 エンチャ
青黒 忍者・ならず者
青赤 アーティファクト
青緑 チャネル
黒赤 アーティファクトサクリ
黒緑 墓地
赤緑 改善
*** コモン ***
・自動操縦の工匠 2.5点
ファクト専用のマナクリ
・粗暴者の鎧機 2.5点
タフ低い機体は点数下がる
・劇作家の人形 2.25点
盤面依存で標準スタッツがない。
・生態学者のテラリウム 3点
多色用。改善にも貢献するが2マナかぁ。
・鉄の弟子 2点
改善枠の接合。しかし使い切りの1/1/1である。
・ネットワーク端末 3.5点
多色用。ルーティングはリミテでは神。
3c以上なら1枚は入れたい。
・忍者の苦無 3点
生物必須な3マナ3点。ファクトなので回収して使いまわしたい。
・折り紙細工のおとり 2.5点
2マナ構えがつらいなぁ。赤黒マルチのファクトでさくるぐらいか。
・探照灯の相棒 2点
忍術で使いまわすには重い。赤の5/3/6で使いまわすにもちょっと弱い。
トークンが飛んでいればなぁ。
・神社の世話役 2.5点
スタッツがつらい。祭壇デッキなら+0.5点。
・雷鋼の巨像 1.5点
7マナ7点としてフィニッシュに使うぐらいか。
*** アンコモン ***
・青銅の棍棒 2点
火吹き能力の装備。
・回路の修理屋 3.5点
アドバンテージ要員
・隔離用構築物 2.5点
リミテではチャネルから使うとマナが足りないかなぁ。タフ1だし
・高速ホバーバイク 3.5点
よし、飛んでるな。
フラッシュでタップで、2点飛行クロック増えるのは詰めに使える。
・継ぎ接ぎ自動機械 3.25点
ファクトグロウ。正しファクトなので割られやすい。
護法2は気休め。
・霊都の歩哨 2.5点
LOデッキなら・・・。厳しいな・・・。
・暴走ごみ収集ボット 3点
何もなくても0/4の壁。ファクトとエンチャの枚数依存か
・都和市の案内ボット 4点
他の生物強化できるドロソ。
リミテでは放置できないシステム生物。
・歩行する摩天楼 3.5点
5マナで出れば強い。地上が完全にとまるやつ。
赤青なら+1.5点で満点。
*** アンコモン(マルチ) ***
・浅利の隊長 3.75点
最低限5/5/3速攻。トランプルつけたいよね。
・巨大な空亀 4.5点
バウンスが環境的に強い。フィニッシャーでもある
・熱心なメカ乗り 4.5点
ファクトのコスト軽減は悪さするの間違いないんだよなぁ・・・。
そして、なぜ飛んでいるんだ?
・闇叫び 4点
パーマネントのみなのが残念。
menusなので忍術で使いまわすか、緑の4/4/3で回収して使いまわしたい。
タフ1なので盤面に残すとすぐ落ちる。
・活力の温泉 3.25点
改善枠。速攻付与でどこまで加速できるか?
後半引くとつらいから点数あげられないなぁ。
・樹海の自然主義者 3.75点
ライフリンクは強い。
コスト軽減は色々と壊れる。
英雄譚のコスト軽減が強そう。
・序の柱、直美 3.5点
条件整っていれば+0.5点。
更地に置物で条件整えれば強いけどなぁ。
マルチアンコでこいつだけ伝説である。
・鬼流の金床 4点
特に考えなくても1ファクトあれば毎ターンドレイン。出てくるトークンもファクト。
不正相続が強かったから2マナで出せるなら強いか?
・神童の試作機 3.25点
誘発は他の機体でもおきる。動ける置物扱いか?
出てくるのは1/1トークンだからなぁ。
・銀毛の達人 4.25点
2マナロードなだけで強い。
忍術で出てくるとバットリでもある。
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